全国中学生柔道大会

お疲れ様です!!
8月22〜25日にかけて
福島県で全国中学校柔道大会が開催されました。
女子団体戦では敬愛中に進学した千弘が大将を務め、3位入賞に貢献しました!
個人戦がでは、70kg超級でオール一本勝ちを果たし、見事日本一に輝きました。
千弘なら決めてくれるだろうと、とても頼もしかったです!!
美稀琉も激戦区の神奈川県予選を勝ち抜き、44kg級で出場!
2回戦で昨年度40kg級チャンピオンと対戦し、相手が入ってきたところうまく合わせて技あり取るも、指導3つで悔しい結果となりました。
しかし、強豪選手からポイントを取れたことはすごいことで、来年さらに勝負できると期待大です!
福井中からは4人が出場しました。
3人は初戦敗退となりましたが、57kg級で3年生の田中愛子が意地を見せ、3位入賞を果たしました!
日頃の稽古から手を抜かずに一生懸命で、学校でも生徒会長を務めるなど文武両道で頑張ってきたので、結果として報われてよかったです!
福井中の女子で入賞したのは初めてのことだそうで、歴史に名を残しました。
今日は古賀先生の月命日でもあり、きっと楽しんで見守ってくれていたことと思います。
3年前、試合や合同練習などで仲良くさせていただいていた各道場の先生方や子どもたちとも再会することができ、それぞれが柔道を続け頑張っている様子に懐かしく思うとともに、とても嬉しい気持ちになりました!
もう3年経つのかぁと振り返りながらも、変わらない関係性に胸が温かくなりました。
古賀塾で過ごした日々と仲間の絆の深さを感じます。
会えて本当に嬉しかったです!
これからもずっと繋がっているという氣持ちでお互い頑張りましょうね!
そしてたくさんの応援ありがとうございました!
綾子先生